dear. だいすけ君。

BSジャパンの旅番組『だいすけ君が行く!! ポチたま新ペットの旅』(毎週水曜 後8:00)に出演する人気犬のラブラドール・レトリーバーだいすけ君(オス・6歳)が、11月29日に急逝した。30日、同局が発表した。

同局によると、29日未明、旅先の宿で同じ部屋にいた松本君がだいすけ君の異変に気づき、獣医師と相談の上、宿の近くの動物病院に搬送。レントゲン撮影で「胃捻転」が確認され、緊急手術が行われたが、手術後安静にしていたところ容態が急変し、午前9時過ぎに息をひきとったという。

 だいすけ君は、テレビ東京ペット大集合!ポチたま』(2010年3月放送終了)の初代旅犬・まさお君の7番目の子として2005年6月に誕生。まさお君と一緒に何度か父子旅を経験した後、翌06年10月より日本各地を“相方”の松本君(松本秀樹さん)とともに旅する2代目旅犬に就任。愛くるしいルックスで人気を博した。

 2010年4月より冠番組スタートにともないBSジャパンの宣伝部長に任命され、訃報に際し同局の山田登社長は「視聴者の皆様をはじめ、日本全国の多くの方々に愛された存在だけに、とても残念です。だいすけ君BSジャパンの宣伝部長としても活動し、動物と人間の触れ合いの素晴らしさを教えてくれました。そして何より見る人の心を温かくしてくれたことに感謝いたします。だいすけ君のご冥福を心よりお祈り申し上げます」とコメントを寄せた。


▽ブログ過去記事
三度の飯より犬が好き!!!(´∀`)ノ
だいすけ君が行く!!ポチたま新ペットの旅



何だかもう驚きというか…、

悲しみを通り越してしまって、

何を書いていいやらと思ったりしながらこの記事を書いてます。



今日の朝、だいすけ君の父である、まさお君の映画化が発表されました。

まだ、だいすけ君の訃報が発表される前だったので「まじか!」という思いでそのニュースを見てました。

↑キャスト含め、番組初期から見てる一視聴者としては複雑な映画化でもありますが。
(まさお君&松本君の間には誰も入っちゃいけないような気がして…)


だいすけ君の訃報が伝えられたのは確か14時頃だったと思います。

最初は何がなんだか分からなくて呆然自失状態に。

状況が分かってくるとともに目から涙が…(´;ω;`)


別れっていきなりなんですね。

…といってもまさお君の場合は引退→息をひきとったのが2ヵ月後だったのもあり、

まだ心の準備もなんとかできたのに(当時も泣きましたが)、

いくらなんでもいきなりすぎる…。・゚・(ノД`)・゚・。


毎週見てて、最近の放送でのだいすけ君

急激に顔の周りが白くなったとか座り方が変だとか思ってたんだよなぁとか思ったりしたものの、

今言ってもどうしようもないですよね…。





僕が犬を飼うきっかけはサンライズ(株)の「ゴン太のCM」でしたが、

より犬を好きになるきっかけ・要因ともなったのは「まさお君・だいすけ君」なんですよね。


ここから僕個人の話になるのですが、

今家で飼ってるゴン太君、今年で11歳になりました。

誕生日は2000年6月21日。

同じラブラドールですが、若干雑種で、中型犬と大型犬の間くらいの大きさ。


まさお君の誕生日はというと、1999年10月20日(2006年12月9日没)。

そして、「ポチたまペットの旅」が始まったのが2000年10月20日


だいすけ君の誕生日は2005年6月12日(2011年11月29日没)。

いくらなんでも早すぎますよね。

6歳といったらまだ人間で言うところの40手前という若さ…。


大型犬はやはり早死にしやすいんでしょうか。

それとも遺伝なのか、他の原因なのか…。


犬って人間と違って体調が悪くても、それを表情に出さないですからね…。

こうなってしまった以上はそれを受け入れてかなくちゃいけないわけですが。





訃報とともに、相棒である松本君のコメントも。

「偉大な父親『お馬鹿でおもしろいまさお君』のイメージから『キュートで素直なだいすけ君』へ。『だいすけ君って、まさお君よりいい子だよね』って言われる事が誇らしかった。食いしん坊で、無邪気で素直、世界中の人と犬は自分の事を好きだと信じているとこ、仔犬に優しく、牛に好かれる…君の魅力は世界中の誰より僕が知ってるよ。虹の橋の入り口にまさおパパが迎えに来てるはず。久しぶりに2人で遊びな。くれぐれも虹の橋を壊さないように。永遠の相棒・松本秀樹

誰よりも何よりも、松本君と製作スタッフの人々が一番ショックを感じてると思います。

身近に居る存在がもう居ないんですからね…。


でも松本君なら大丈夫かな。

「これじゃだいすけに笑われるよ〜」なんて。




今日の放送も、偶然なのか、

長生きしてる犬の飼い主さんに長生きの秘訣を聞いたりだとかの内容で。


また来週の放送も、見ながらきっと泣いてしまうと思います…つД`)




だいすけ君、まさお君の元へと旅立っていったんだね…。


何と言っていいやら、言葉が出てきませんが…、

天国でも、まさお父さんと仲良くするんだよ。


きっとそろって美味しいものでも食べていることでしょう。


毎週楽しみだった放送。

どれだけ癒され・笑わせてくれたことか…。


ありがとう、だいすけ君


ご冥福をお祈りいたします。


※松本君のブログから写真を転載させていただきました。
何か問題あれば削除します。

♪BGM:笑顔のうた/だいすけ君と松本君 supporting ハル&チッチ歌族