本屋

今日、本屋に行った。
いつも読む車の雑誌のコーナーへ。

自分は普通に立ち読みをしていた。
今持って見ている本の次はこれを見よう。
そう思っていた。

持って見ていた本を一通り見終わった。
よし、次の本を見よう。とした。

本がなかった。
誰かが持って買いに行ったんだろう。

買った人がいるんだから、もちろん自分はどうしようもできない。
あたりまえのこと。

1冊しかなかったから気になって気になって。

それじゃ、その雑誌を、明日違う本屋で見よう。
明日の計画が一つ増えた。
でも、明日になったら忘れてしまっているかも。

なぜかそこで、心が明るくなれたような気がした。

そうやって一日がすぎていく。
そういう日もいいもんだ。

そう思えた。