『兄弟は他人の始まり』ということわざ

あなたは、そうは思いますか?
 
そんなことを考えさせられるできごとがあったので書いてみました。
 
 
『兄弟は他人の始まり』
 
意味:血を分けた兄弟も、妻や子を持つとそれらに愛情が移って、兄弟同士の情がだんだん薄らいでいく。
 

親が言うには、
 
「思ったよりも近いようで遠い存在」ということ。
 
家族を持つようになれば、
 
冠婚葬祭でしか会う機会もないでしょうし。

 
 
かといって、こういうことわざも、
 
 
『血は水よりも濃い』
 
意味:血筋は争われず、他人よりも身内の繋(つな)がりの方が強い。
 
 
んー。何だか複雑な話…。
 
後者であってほしいことは確かですがね。
 
 
BGM:花の匂い/Mr.Children