「スパイダーマン4」消滅!新シリーズとして再起動することが正式決定

いきなりのビックニュースすぎて戸惑ってます(´・ω・`)
 

サム・ライミ監督、トビー・マグワイア主演の人気シリーズ最新作「スパイダーマン4」の撮影延期が数日前に報じられたが、このほど同作からライミ監督が完全に離脱、プロジェクト自体が消滅したことが明らかになった。それを受けてソニー・ピクチャーズは1月11日、「スパイダーマン」シリーズを新しい監督とキャストでリブート(再起動)し、その第1弾を2012年夏に公開することを正式に発表した。
その発表前に米映画ジャーナリストのニッキ・フィンケがブログDeadline Hollywoodでスクープしたところによると、ライミ監督は、クリエイティブ上の理由から、自身のビジョンを反映した「スパイダーマン4」が作れないと判断、もはや2011年5月の公開に間に合わせることができないとソニーに伝えたらしい。それに対してソニーは、監督を交代させて「スパイダーマン4」を続行するよりも、ライミ監督&マグワイア主演の「スパイダーマン」シリーズは3部作で完結させ、新たにリブートする道を選んだということのようだ。
ソニーが発表したプレスリリースによると、新「スパイダーマン」シリーズでは、主人公ピーター・パーカーは再び高校生の設定に戻るという。また脚本は、ライミ監督が難色を示していたと思われる「スパイダーマン4」の第1稿を執筆したジェームズ・バンダービルト(「ゾディアック」)が手がける。監督やキャストに関しては現在のところ未定。
なお、同プレスリリース上の声明を見るかぎり、今回の決定は友好的なもので、スタジオと監督ともに「すばらしい3部作を生み出せた、またとない経験、またとない友情関係だった」という趣旨のコメントを残している。
eiga.comより
 
 
 
 
…残念すぎますorz
 
 
1ではグリーンゴブリン、
 
2ではドクター・オクトパス、
 
3ではゴブリンJr+サンドマン+ヴェノムときて、
 
 
4ではカーネイジ?それともリザード
 
と続編をすごい楽しみにしてたんですが。
 
他にも悪役(ヴィラン)はたくさんいますからね(;´∀`)
 
 
スパイダーマンは好きですが、
 
トビー・マグワイア+サムライミ監督の4・5・6を見たかったなと…。
 
楽しみが1つ減りました(;_;)
 
 
テレビドラマでリメイクor再始動的なのは良くある話ですが、
 
こういう場合はどうなんでしょうね…。
 
新シリーズ、感情移入して見れないような気がするのは僕だけでしょうか。

今後の経過を見守りましょう。


↓幻のスケジュール(Wikipediaから)

スパイダーマン (Spider-Man) (2002年) 
スパイダーマン2 (Spider-Man 2) (2004年) 
スパイダーマン3 (Spider-Man 3) (2007年) 
スパイダーマン4 (Spider-Man 4) (2011年5月予定) 
スパイダーマン5 (Spider-Man 5) (2012年予定) 

※4と5の予定年月は2008年9月8日現在のニュースより

スパイダーマンの設定は「実写では再現不可能」と言われていたが、映画『スパイダーマン』は当時のCG技術を結集させ、再現に成功した。また、実写映画シリーズは3で完結する予定だったが、好評のため続編を製作することが決定し、なおかつ6まで製作することが発表された。また、ヴェノムを主役にしたスピンオフ映画も企画されている。

 
BGM:Theme from Spider-Man/SPIDER-MAN