Xperiaレビュー!!+α

箱はというと、ソニエリらしいスタイリッシュなもの。

ですが左端に大きめのdocomoロゴが…。


Xperiaの背面カバーにしろ、

もうちょっと考えてほしかったなと(;´∀`)

キャリアはあくまでもキャリアとしていてほしいのが切なる願いです。


あと、付属のイヤホンの音質が…。



▽現時点でのホーム画面

↑標準のホームメニューより、

壁紙変更にウィジェット貼りーのショートカット貼りーのと色々。


…前まではHTC Desireのでっかい時計風ウィジェットを使ってたんですが、

いかんせん電池の減りが早くなりやめましたw


↑ちなみにこれが待ち受け状態。


↑ADWLauncherのホーム画面。

これをつかうと便利にはなるんですが、

電池の消費が標準ののものと比べ早いので使うの控えてます…。


でも思ったより電池持ちますね!

前使ってた機種(Premier3)の電池持ちが極端に悪かったのもありますがね(^^;

BluetoothWi-Fiを使わない時はオフにしたり、

画面の明るさを自動じゃなく低めにしておけばある程度は持つかなぁと(・∀・)



▼お気に入りアプリ10!

・e電話帳
↑グループ分け可能な電話帳

・MySettings
↑簡単にBluetoothWi-Fi、AutoRotateの変更

・TaskManager
↑必須アプリ

・AppMonster
↑アプリのバックアップ・削除が簡単

・LED Light
↑カメラを起動せず、Xperiaのライトを点灯!

・Zimly
↑かっこよすぎるメディアプレーヤー

・Home Switcher
↑デフォルトホーム画面の変更

・Default Browser
↑デフォルトブラウザの変更

・twicca
ツイッター用アプリ

・PhotoFunia
↑面白すぎる画像編集



PSPgoと比較してみる。

本体・液晶サイズともに似てますね(`・ω・´)


電話・メール・ネットはXperia、ゲーム・ビデオはPSPgo、音楽はWalkmanと役割分担してるので、

どれか使わなくなる事態は避けられそうですw


後ろはこれといって言うこともなく…。

PSPgoには保護シール&ケースを使用(写真はケース不装着)。


Xperiaにも保護シール貼るか、

docomoロゴがないXperia X10の純正カバーの購入を検討中。


単なる画像表示してみただけというw


実際に見てみたらさすがに倍の解像度のXperiaが綺麗ですが、

PSPgoも解像度のわりに頑張ってます。



Googleを表示…。


解像度が違うとやはりこうなるわけで。

PSP自体、ネットに繋ごうとするたびにWi-Fiに接続する仕様なので時代遅れの感あり…。


XperiaPSPgoの端末が開発されていると噂ですが、

DSも3DSに進化することですし、

PSP2も、もう出てきてもいい頃なのになぁとも思います。


Xperiaを操作した後、PSPgoの画面をタッチしてしまったのはココだけの話w


▽過去使ってきた機種を今一度…(´∀`)ノ

SO505iSW21SW31SW43SW44SW52SW61S→Premier3で機種変更。
(写真にはないものの、譲ってもらったW32Sも持ってます)

上がリボルバー・スライド機種、

下が折りたたみ・デュアルオープン機種


高校入学時にSO505iSを買ってもらい、

3ヶ月で水没させてしまったのはいい思い出ですねw



基本的に大きな区切りで分けると、


ソニー時代からの独自OS、mova
SO505iS


○リアルタイム独自OS(たぶん)
W21S
W31S


○KCP
W43S
W44S
W52S


KCP+
W61S
・Premier3


なんですが、

もちろんSO505iSW21Sの時は驚きが大きかったものの、

W21Sからは根本的に使用感は変わらず。


W61Sからに至ってはKCP+採用と、

ソニエリらしさがだんだん失われ…orz



改めて思うと、

縛りやしがらみが多いですよね、ケータイって。


それが使いやすさにも繋がっているのかもですが、

うまいことキャリアの手のひらの上で転がされている感覚といいますか(´・ω・`)


スマートフォンはもちろん着うたなんてものはないですし、

「情報料」という概念も、「アプリを買う」というのもまた今までのケータイとまるっきり違う。



ただ正直、たまにハードウェアキーが恋しくなったりもしますが、

なんとかソフトウェアキーボードで頑張っていきます!w



個人的に今まで買ってよかったなぁと思った機種はPremier3。

↑薄型で持ち運びしやすく、無難な機種との印象。

失敗だったかなと思ったのがW44S

↑ヒンジが邪魔すぎてメールが…。


Xperiaはというと、

秋にバージョンアップも予定されてることですし、

あまり期待せず待つことにしますw


BGM:夏が終わる 〜夏の日のオマージュ〜/Mr.Children