microSD


こんなmicro(マイクロ)SDカードがあるそうですよ。
普通はアダプター使用の場合、miniSD→SDや、microSDminiSD・SDなどですが、このKINGMAX社製microSDに付属のアダプターの中に、メモリースティックDuoアダプターが入っています。

512MBで3480円!
これなら、SDカードを使っている機種に変えても使えるんで、早速買おうかと思ってました。

………が、
このアダプター使用でメモリースティックDuoにはなりますが、ATRAC3(SonicStageなどで使われるフォーマット/31Sや43SではMSミュージック)など、著作権保護には対応していないそうです。
自分は音楽を入れようとしてたので、残念ですが諦める事に。
確かに、値段が安いから対応してないんじゃないかとは思っていたんですけど。

ちなみに、
今持ってるメモリースティックDuoは、PSP用(エミュ機になってますがw)で1GB、携帯の音楽用とデータ&動画用で128MBが2枚あります。
さすがに携帯用ので128MBは少なくて、使う時によってカードの入れ替えをするのが面倒なんで、近日携帯用で1GBを購入しようかと思ってます。
最近安くなってきてるんでね。