久しぶりにWRCの話を

WBCではないですよー(笑
 


久々にWRC専門誌、WRC+を購入。
 
てなわけで何だか昔の三菱・スバル・トヨタでの黄金時代('98・'99年頃)を思い出してきてしまい…。
 
ちょいお話させていただきます(・∀・)
 
 
WRC-世界ラリー選手権-が今年も、
 
世界各地を転戦しながら開催されているんですが、
 
寂しいことに今年、
 
マニュファクチュアラー(ワークスで参戦のメーカー・マシンの製造者)が2つしかないということで…。
 
F1でいう、コンストラクターですね。
 
 
去年までは今年参戦のシトロエン、フォード以外に、
 
ラリーといえば!のスバルと、
 
SX4で参戦していたスズキの計4ワークスで争われていたことを考えると、
 
今年はほんとに寂しい限りで(´Д⊂ヽ
 
 
僕自身はというと、
 
ずーっと三菱の大ファンででしてね(^^;
 
右から、Rally-X(発行停止→モバイルサイトに移管)が主に'03年中盤〜'07年前半、
 
今回購入のと同じWRC+は主に'01年後半〜'07年前半、
 
またその左隣にベストカー発刊のWRC特集雑誌等…。
 
ついでに写真以外にもVHS/DVD合わせて確か15本くらい。

 
なぜ'07年以降買うのをやめたかというと、
 
三菱の撤退があったからでして(´;ω;`)
 
'05年のシーズン限りで撤退したんですよね。
 
'06年からは優勝争いできる!と楽しみにしていたんですが…。
 
 
その、
 
英国ラグビーにある三菱のワークスチームのファクトリーであるMMSPは閉鎖…、
 
とのことだったんですが、
 
MMSPのチームディレクターであるジョン・イーストンさんが個人でチームを買い取り、
 
嬉しいことに今でもランサーWRC05が欧州の国内ラリー等に参戦中!
 
ランエボ?のGr-N(最小限の改造のみOKのもの)のサポートも始めるようです。
 
 
完全に閉鎖してしまってたら将来の復帰はゼロだと思われたんですが、
 
どんな形であれ、スタッフの大幅変更なしでファクトリーが存続しているということは…、
 
いつか復帰するのでは?との思いと、
 
早く復帰して!との思いがありますね。
 
 
こんな不景気な世の中では求めるのは酷ですが、
 
モータースポーツは人々を惹きつけますって、絶対っ!(`・ω・´)
 

'06年の三菱WRC撤退は痛かったなぁ…。
 
やっぱり、ラリーカーはカッコいいですしね!(´∀`)ノ
 
 
BGM:ただそれだけの風景/スキマスイッチ