各選手へのメッセージ(´・ω・`)

基本フォーメーション
(カメルーン戦〜)
本田 圭佑
大久保 嘉人        松井 大輔
遠藤 保仁  長谷部 誠
阿部 勇樹
長友 佑都           駒野 友一
田中マルクス闘莉王  中澤 佑二
川島 永嗣
 
本田 圭佑
日本に驚き・勇気を最初にもたらしてくれました!
無回転FKすばらしすぎます!
いつもMFなのに今回はFWの役割と、
慣れない位置で大変だったのにも関わらず、
活躍するのはさすがプロ!と言いたくもなりました。
あの笑顔に何度癒されたことかw
 
大久保 嘉人
元々FWなのに今回はMF的位置。
個人的に葛藤はあったと思うのですが、
海外の選手に臆することなく向かっていく姿、輝いてました!
ゴール決めてほしかったですが、今回の役割も非常に見てても新鮮で、
今までの大久保選手へのイメージが変わりました。
オランダ戦での華麗にボールを奪ってドリブルする姿、素敵すぎる!
 
松井 大輔
サイドから突破する姿、何回見たことか…w
ボールを持ってからの突破力、キープ力、
海外選手への対応等、格の違い見せてくれましたね。
攻撃だけではなく守備も!と、
グラウンドを走りまくっていたイメージが強烈。
パラグアイ戦のシュート等、決めて欲しかった!
 
遠藤 保仁
大人しい風貌に秘めたる燃える闘争心!
FKが大きく取り上げられてしまっているのは「?」な感じなのですが、
そのFKを決めた後のダイビングヘッド、惚れましたねw
↑普段滅多に見せない姿なのでびっくり!
中盤で華麗にボールを相手選手から奪う姿、脳裏に焼きついてます。
頭につけてたヘッドバンドも素敵…(´∀`)
 
長谷部 誠
腕に巻かれたキャプテンマーク、頼もしかったです!
攻撃・守備とも献身的に動いていて、
見てる方も安心して見ることが出来ました。
他の選手を気遣う姿に感動(´;ω;`)
パラグアイ戦後のあの涙、
4年後にうれし涙に変わって欲しいなぁと思います。
 
阿部 勇樹
個人的に浦和レッズファンなので応援してましたw
強固な守備を作ることができたのは、
阿部選手の力が大きかったのは言うまでもないです。
前線へのパスや、献身的な守備等。
岡田監督もこの位置で非常に迷っていたのもあり、
監督の期待に見事に応えたのがすばらしいです!
 
長友 佑都
一気に注目度が上がった選手No1ですね!
体格が他の選手に比べ小さいにも関わらずあの素早さ、
1対1で臆することのない守備等、非常に頼もしい選手でした。
サイドであれほど早く走って相手のボール取れるなんて並大抵のことじゃないですし。
海外挑戦のオファーも来てるそうですから、
ぜひ海外で暴れまくって欲しいですねw
 
駒野 友一
長友選手の反対側が守備位置ということで、
これまた攻撃で最前線に上がっては守備の際はまた戻るという
大変運動量の多い位置にも関わらずあのタフさ、見習いたいです!
PKで外してしまったのは残念ではありますが、
ボール自体がどこに飛ぶか分からない習性もありましらからね…。
他選手と抱き合った姿に涙(´Д⊂ヽ
 
田中マルクス闘莉王
これまで日本に足りないもの。まさに闘莉王選手の姿そのもの!
見てても守備でのこの安心感は何だってくらい頼もしい姿!
守備だけじゃなく攻撃にも積極的に行く姿勢には脱帽です。
年齢的にまだまだいける!と思うので、
これからも日本の最終ラインの鉄壁として活躍してほしいですね。
ムードメーカー的存在でもあり…、カッコよすぎます!
 
中澤 佑二
幾度も日本のピンチを救ってきた男!ですね。
今回もどの試合でもあのガッツさはすごいの一言。
闘莉王とともに日本の鉄壁最終ラインを形成。
この男がいれば何とかしてくれるであろう安心感もあり、
グラウンドで躍動する姿が非常に頼もしい&アグレッシブ!
なびく髪もとっても印象的で、
試合後インタビューでのメガネかけた姿に惚れるw
 
闘莉王・中澤のコンビは、この日で34試合目。オシム監督が率いた07年3月のペルー戦(2−0で勝利)から、3年3カ月の付き合いとなる。闘莉王が言う。「オレと佑二(中澤)は恋人になればいい。オレは熱くやりたいけど、佑二は冷静にやりたい。お互いがうまくかみ合っている」。日本が誇るセンターバックが、厳しい戦いを支えていた。 
(mixiニュース/日刊スポーツより引用)
 
川島 永嗣
日本の新守護神!(`・ω・´)
いつ何時でも選手に向かっていく姿勢、あの集中力など、
こっちも「ウォー!」と叫びたくなりましたw
デンマーク戦のPKでは1回止めましたからね!
失点の少なさもまた頼れる存在に。
まだまだ若いので可能性に期待!です。
 
 
他、全選手のこと書いてたら大変&長すぎるので省略…、
 
何人か選手挙げて思ったこと書いてみます。
 
岡崎選手、フォーメーションの位置・スタメンから外れる等葛藤もあったと思いますが、ゴールおめでとうございます!
中村憲剛選手、パラグアイ戦がW杯初出場ではあったものの、攻撃的な姿勢に感動しました!
中村俊輔選手、今回が最後のW杯と決めて挑むも出場機会に恵まれず…。ですが、やはり存在感はすごいですね。批判されすぎな気もするのがなぁ…。
稲本選手、今大会では主にベンチでしたが選手のサポートにも徹する姿に感動です。
川口能活選手&他選手・コーチングスタッフ。
最年長ということで、いろいろな意味でチームを一つにまとめてくれた功労者ですね!
他選手、自分が出たいという気持ちはもちろんあり、それを押さえつつも選手をサポートする姿に感動しました。
見てるこっちも自然と笑顔にもなれました。
 
最後に、岡田武史監督。
いろいろ批判をうけながらも指揮を続け、W杯でベスト16に導く!
とりあえずお疲れさまです。
自分の力が足りないと言ってもいましたが、
これは監督・選手・コーチングスタッフ全員で勝ち取った結果。
選手達を褒めてあげてください!
 


ただ、
 
これで全てが終わったわけじゃない!
 
終わりはまた新たなるスタート!
 
ということで、
 
これからも応援してます!
 
期待してます!
 
 
日本に帰国した際には十分な休養を取ってくださいね。
 
 
−−−−−−−−−−
follow me on Twitter!
ツイッターでつぶやき中なう!ID:earthfield
http://twitter.com/earthfield
 
 
BGM:終末のコンフィデンスソング/Mr.Children