サムライブルーの戦い、ひとまずここまで。

ワールドカップでの日本代表の選手たちの活躍、
 
多くの感動をもたらしてくれましたね(´;ω;`)
 
 
世界に誇れるベスト16という結果だったんじゃないかなと思います!(・∀・)
 
パラグアイ戦、試合開始から終了まで見てました。
 
 
ぶっちゃけ言うと、
 
グループリーグ初戦のカメルーン戦に勝ったらこれいいところまでいけるんじゃないか?なんて思ったのがW杯にハマっていったきっかけ!
 
親善試合のイングランド戦・コートジボワール戦から闘莉王選手に注目していて、出場しなかった韓国戦と比べたら選手全体のやる気が違ったように見えたんですよね。
 
その親善試合では点が取れないだとかシステムがうまく機能してないんじゃないかとか散々言われていましたが…。
 
 
ただオシムさんも言ってたんですけど、
 
どうしても日本は勝ったらそれでいいみたいな考え方みたいで…、悪かったことを覆い隠してしまうクセを指摘していました。
 
振り返ってみると、
 
初戦カメルーン戦は内容は悪いが結果は良いもの。
先制点とったのは流れ的に非常に良かったものの、後半カメルーンの怒涛の攻撃に遭い、ギリギリゴールポストに当たるカメルーン選手のシュート等、運が味方した試合だったような気がします。
守備もまだうまく機能していなかったのもありますがね。
 
2戦目オランダ戦は内容は非常に良かったものの結果が伴わなかった。
FIFAランク4位のチームと堂々と戦えていたのは非常にすばらしかったですね!
各選手、攻撃・守備をスイッチでうまく切り替えているかのように場面ごとで対応していたのが頼もしかったです。選手自身もこの試合でより自信を付けたんではないかなと思いますし、デンマーク戦に繋がる非常に収穫のあった試合でした。
 
3戦目デンマーク戦は攻撃・守備共にうまく機能した試合!
これはどの解説・評論家の方も絶賛していた試合でもありましたし、前半始まって最初は位置の確認で危ういところもいくつかあったものの、選手同士でコミュニケーションを取り合って戦ったのが非常に良い結果に結びついたんじゃないかなと思います。FKを2つとも決め、世界に強烈なイメージを残した試合でもあったんじゃないかなとも思う試合でした。
 
 
そして決勝トーナメント1回戦、
 
vsパラグアイ戦!
 
「惜しかった!」では終わらせたくない試合。
文字通り死闘を演じた今試合!
見てるほうも点を取られる気がしないくらい比較的安心して見れた試合。
…所々冷や汗でまくりな場面もいくつかありましたけどね(;´∀`)
でも守備面ではとても良くって、このW杯の結果から長友選手などが海外に注目されたりなど嬉しいこともありました。
 
…が、攻撃面。
 
チャンスも多々作ることができ、非常に機能していたんじゃないかなとも思うんですが、パスを繋ごうとしすぎて相手にボールを取られる番面がいくつかあったのが気になりました。
ただこうやってパスを繋いで個々を潰してシステムで勝つやり方なのでどうしてもその弊害は出てしまうもの。
個々の力を伸ばしていく。
これが今後の課題!というのが大きく見えたような気がします。
 
あと、
 
本田選手がシュートを試みた場面。
決定的なところで左前にいた大久保選手にパスを出せばよかったのではという声もありましたが、それはそれで本田選手らしい選択でもありました。
オシム】(本田のダイレクトのシュートのリプレイを見て)大久保に渡してもよかった。みんなで点を取るのだ。若い選手はときとしてひとりでやろうとしてしまう
 
その他、かなり気になったのが主審のイエローの判断。
 
パラグアイ1枚で日本が4枚!
今どうこう言ってもどうしようもないですが、不可解な判定が非常に多かった試合(長友・遠藤選手にイエローが出た場面など)だったような…。
パラグアイの選手、日本にタックルや今上に乗ったのでは?という危険なプレーが多々あったもののイエロー取られず。
しかも延長後半終了間際、日本FKのチャンスで15分経ってないにも関わらず笛吹く始末…。
オシム】いまのは流すべきだ、あの審判はひどい(と言って少し笑う
など、オシムさんも多々指摘してました。
今後ドイツ×イングランド戦の疑惑のゴールなど、今後FIFAにはちゃんとした対応を望みたいところであります。
 
 
オシム】こぼれたミルクは元にbもどらない、という諺があるが日本代表はミルクをこぼしてしまった 日本代表が自信をもったのは大きな収穫だ。もっと大きな勇敢さを。日本代表だけでなく、Jリーグを応援してほしい。ファンのみなさんは選手にプレッシャーをかけてあげてください。○○ダービーはもっと盛り上げなくてはいけない。スタジアムを満員にしようではないですか。(最後に)私もここで一緒に戦っていました。(通訳千田さんここで涙ぐむ)
の箇所はhttp://twitter.com/skyperfectvから引用しました。
 
 
この経験から何を得て何が足りなかったのか、
 
今後議論していく必要があるんじゃないかと思います。
 
すぐ出来ることとして、Jリーグの試合でもっと質の高い試合をする!
 
得たものは必ずいつか花開く!(´∀`)ノ
 
 
とりあえずは、
 
選手・監督・コーチングスタッフの方々、お疲れ様でした。
 
多くの感動・勇気をありがとう!


 
これからもっとサッカー人気が上がることを願って。
行けたら…、Jリーグ見に行きます!w
 
 
各選手へのメッセージ
 
 
−−−−−−−−−−
follow me on Twitter!
ツイッターでつぶやき中なう!ID:earthfield
http://twitter.com/earthfield
 
 
BGM:GIFT/Mr.Children