ウイルス駆除の格闘記

冬休みに入り、パソコンを起動する機会が増えてきてからわかったのですが、
 
毎回起動するたびに、
 
Avast(アンチウイルスソフト/対策ソフト)が反応してしまい…(/--)/
 


 
 
何だ?と振り返ってみると、
 
先月中旬くらいにあるexeファイルを実行してしまったな、と。
 
数日前にフリーズ多発などでリカバリしたにもかかわらず、
 
それからすぐさまリカバリすることに(´;ω;`)
 
 
そのexeファイルを実行したときの症状が、
 
・偽のアンチウイルスソフトがインストールされる。
 
・怪しいショートカットが2・3個勝手にデスクトップに現れる。
 
・他の正常なexeファイルまでもが実行できなくなる。
 
 
その偽ソフトのインストールの中にトロイの木馬が仕掛けられていたみたいで、
 
リカバリでは勿論駆除不可。
 
TROJ_ADCLICKE.GL(トレンドマイクロ)
 
こりゃやばいと思い、色々な方法を試すも全てことごとく失敗?( ̄□ ̄||)
 
 
最終手段として、掲示板で助けを求めることにしました。
 
 
しかもその日が31日。
 
こんな時に誰も書き込んでくれないだろうと思っていたところ、
 
助け舟が!
 
 
 
 
…それからというものの、
 
その方の支持通りに作業したら、発見されなくなりました!(・ω・)b
 
ウイルスというものを甘く見てはいけないですね、ホントに。
 
ウイルスの他にも、
 
アドウェアスパイウェアなど、
 
聞きなれないものがまだまだたくさんありますし。
 
 
甘く見すぎてました、こんなの他人事だろうと。
 
実際に自分自身に降りかかってきたときに、
 
初めてわかるものかもしれませんね。
 
 
明日はわが身です(--)(__)
 

パソコンを甘くみてはいけないなと、
 
今回すごい思わされました。
 
 
ご回答いただいた方には、
 
忙しい年末年始の貴重な時間を割いていただいてすごい感謝してますし、
 
この事実を、多くの人にも知って欲しいとともに、
 
困っている方の参考にでもなればなぁと思います(´・ω・`)
 
 
トロイ感染・駆除の全記録
 
higaitaisaku.com
 
 
BGM:君のこと全部/スキマスイッチ