ご飯粒

1時間ほど前にちょっと小腹が空いて、

自分でおにぎり作って食べてたときに思ったことなんですが…、




お椀でご飯食べるときってご飯粒残さず食べます?

僕自身、ご飯粒は残さず食べますし、

子供の頃からそう言われて育ってきたもので(´・ω・`)


「全部食べないと目つぶれるよ」と。


振り返れば高校時代、

高校なのに給食がでる学校でして、

その時もやっぱり、

友人がご飯粒残すとなんだか嫌な気分になるんですよね。


ただ、僕自身がおかず残してたりしたので、

全部食べきった日にしか言えなかったコトなんですけどorz


お腹いっぱいならばまだしも、

そうじゃないんなら全部食べろよっ!って。

でもそう言うと、

「みみっちい」とか「卑しい」なの何なの言われてしまうので、

心の中で押さえるようにはしてるんですがね(^^;




いちおう、食べれる分だけ頼むようにもしてますし、


日常に当たり前のようにある「お米」をもっと見直して欲しいなぁと、

ふと思った次第でございます(`・ω・´)


♪BGM:Story/絢香