客の対応〜いやんなる話
今日のバイトでの出来事。
★登場人物
(´∀`)←おれ(コンビニ店員)
(*゚ー゚)←同僚(同い年)
(゚<_、゚ ξ)←お客さん(50か60代のオッサン)
(´∀`) (*゚ー゚)
『いらっしゃいませー』
(゚<_、゚ ξ)←早速
(店に備え付けのマルチメディア端末を指差し)
『ここってあのー、携帯料金の支払いのアレって買えます?』
(´∀`)
(一瞬「?」と思いつつも)
『携帯会社のプリペイドですか?』
(゚<_、゚ ξ)
『違います、細長いあの…(長いので省略)』
(手で長細いやつっていうアピール)
(´∀`)
『どういったものですかね?』
(゚<_、゚ ξ)
『これなんですけど』
(支払いメールを見せてもらうも問い合わせ先アドレスのみ掲載で、タイトルにはよくわからない名称)
(´∀`)
(ちょい考え、もしや出会い系?と思いつつも)
『代金の支払いですと、支払い番号があるはずなので…』
(と、いつものように対応。)
(゚<_、゚ ξ)
『わかりました』
(↑と言ったのにもかかわらず10分ぐらい店内に)
▽店員同士の会話
(´∀`)
『わからへんのかな?聞いてきた方がいいと思う?』
(*゚ー゚)
『いちおう聞いて来てみたら?』
▽お客さんの対応(2回目)
(´∀`)
『すいません、わかりましたかね?』
(と聞いてみる)
(゚<_、゚ ξ)
『あ、はい。メールで問い合わせてみたので返事きたらまた来ます』
(と一旦帰っていく)
▽店員同士の会話
(´∀`)
『メールで問い合わせって言うてるけど?』
(*゚ー゚)
『そんな日曜日やし、返ってこんでしょ』
(´∀`)
『そりゃそうやな』
(と、もう来ないであろうと思い、他の話題で会話+仕事)
▽再び来店(お客対応3回目)
(゚<_、゚ ξ)
『あのー、ビットキャッシュっていうやつですか?の支払いしたいんですけど』
(´∀`)
『こちらの機械でレシート発行後、レジでのお支払いとなります』
(なんて言いながら画面操作を手伝い、いつものように対応)
−その後、3000円分購入−
(´∀`)
『こちらの控えに書いてあるプリペイド番号をサイトの方で入力していただきますと、決済が完了いたしますので』
(との説明。)
(゚<_、゚ ξ)
『ちょっとわからないんで教えてもらえます?』
(´∀`)
(お客さんの携帯を操作→メールのリンクからサイトに飛び、リンクを探すもいまいちわからず&お客さんの携帯なためあまり触ってはいけない気持ちが働き)
『こちらあの、サイトのどこかにですねー、プリペイド番号の入力画面があると思うんですが…』
(と言った後、他のお客さんがレジに来たため同僚に対応を頼むことに)
−ただその後10分ほど、同じ流れで進展せず−
▽店員同士の会話
(*゚ー゚)
『もしかしてBitCashの支払い対応してないんと違う?』
(´∀`)
『まさかそんなわけないやろ』
−お客さんまたx2、本棚付近で携帯弄る−
▽20分後、お客さんの対応(4回目)
(´∀`)
『BitCashっていうのはどこでお知りになられたんですか?』
(゚<_、゚ ξ)
『これなんですけど…』
(携帯を見せてもらう)
(´∀`)
(お客さんとかどうでもよくなって、早く帰って欲しいがために)
『ログイン後の画面出してもらえます?』
(と操作していくとようやく、銀行振り込み、コンビニ支払いの他に電子マネー欄が!)
『こちらにプリペイド番号を入力いただきまして、その後下のリンクを押していただければ決済が完了すると思いますので』
(と、もうさすがにもういいだろうと思うくらいの説明w)
(゚<_、゚ ξ)
『ありがとうございます』
(その後、また本棚付近で10分後携帯再び弄くり後、帰っていく)
b(゚<_、゚ ξ)←帰宅の際
『ありがとう!』
(右手で「グ〜」のアクション)
▽店員同士の会話
(´∀`)
(また「?」と思うも帰ってもらいホッとし、同僚とそのことについてトーク)
『やっと帰っていきはったね』
(*゚ー゚)
『早いうちにこれ出会い系やって確信したね。日曜日なんて普通メール帰ってこないし』
(´∀`)
(なるほどーと思いつつ)
『来たときにメールの件名見たときから怪しいと思ってたw』
(*゚ー゚)
『まあ、無事帰っていってよかったね!』
(´∀`)
『ほんとやねー、もう疲れた!』
以上、終了。
長い文章でごめんなさい!w
僕らが50か60のオッサンの出会い系の課金手伝いをしたと思うと情けなくて…(´・ω・`)
そういう電子マネーを用いた、
送金ルートとしての利用は法律上どうなんでしょうかね?
業者の確認だとか。
何年か前にエクスパックやメール便で送金指示とかニュースで話題になりましたが。
こっちも全然説明しないのでは嫌な店だなぁと思われてしまうので、
誰々関係なく接客していくつもりではあるんですがね(;´∀`)
お客さんの望むことですし、それらを止める権利なんて僕らにはないですから。
…正直なところ、考えるほどに複雑な心境になりますけど。
今日は精神的にも肉体的にも疲れた一日でしたw
♪BGM:This Fffire/FRANZ FERDINAND